脱退一時金の還付請求サポート(New service)

(English follows)

こんにちは、税理士の折戸です。

昨年末から年末調整とか確定申告とかで多忙にしており、ふと気が付いたら半年ぶりの更新になってしまいました。。。仕事も落ち着いたタイミングでこれまでと違うこと始めなくてはと思い立ち、新たなサービスを開始してみることにしました。
それが「脱退一時金の還付請求サポート」です。名前が長いので「脱還サポート」とでも呼ぶことにしました。

ちなみに奪還といえば、もちろんセガールですね。

 

これが何かと言いますと、海外から日本に来て働かれている非居住者も社会保険に入る義務があり、厚生年金の保険料を支払っているのですが、年金が貰える権利が得られる10年に満たないで帰国される場合、将来年金が受給できる代わりに脱退一時金を請求できるのです。

そして、この脱退一時金は源泉徴収の対象になるので、額面の約20%が所得税として国税に自動で納付されてしまうのですが、確定申告を行うことにより20%分も還付を受けることができる仕組みになっています。

つまり、

  1. 脱退一時金の還付請求
  2. 脱退一時金の還付金に対する源泉税の還付申告(確定申告)

という2ステップの作業をすることで、厚生年金の保険料が払い損にならず、脱退一時金が全額をゲットできるという流れです。

 

この作業、外国人の方が日本を離れた後に行わなくてはいけないので、日本で代理人を準備する等かなりハードルが高く、そもそも制度自体を知らずに帰国してそのまま放置という方も多いのではと思います。その辺の需要をうまく拾えたら良いなと思い、始めてみました。

試しの2~3件は、無料でも良いと思っているので、どなたかお知り合いに海外に帰国される方いましたら、ご紹介いただけると幸いです。(今のところ対応可能な外国語は英語だけです。)

 

Hello, we will start new service “Lump-sum Withdrawal Payment” support, especially for foreigner departing Japan.

Non-Japanese worker departing Japan may have right to claim “Lump-sum Withdrawal Payment”. It is a right to get back your money paid as social insurance premium instead of getting social pension in the future. The amount of “Lump-sum Withdrawal Payment” is subject to 20% income tax in Japan, however, you can also get back that 20% by applying the tax refund.

Both claims must be made after leaving Japan, it is very difficult to make from foreign country. We can support both application of “Lump-sum Withdrawal Payment” and “Tax refund” as one stop service through email or web meeting.

If you are interested in our support, please feel free to contact us!
We will provide you more detailed information.

前の記事

税務無料相談会