仮想通貨の確定申告用エクセル

こんにちは、税理士の折戸です。

先日、仮想通貨の所得税の取り扱いについて調べていました。
所得金額の計算は結構面倒なのにもかかわらず、取引所が所得金額を計算してくれるでもなく、取引の生データをダウンロードできるだけなんですね。
自力で確定申告しようとして、困っている人が結構いるのでは?と思い、エクセルを作成してみました。

一応、国税庁が「総平均法」と「移動平均法」が計算できるエクセルを公表しています。
そちらと比べると、総平均法と移動平均法が一度に計算できる点、他の暗号資産との交換・マイニングに対応している点など、国税庁の公表物より若干高機能になっています。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kakuteishinkokukankei/kasoutuka/


作りながら思ったのですが、仮想通貨で買い物したときや、他の仮想通貨に交換したときも所得があるという取り扱いなのですね。
取引で現金が手元に残らないのに税金が発生するので、納税資金を別途準備しないといけないという落とし穴があるようです。

なお、こちらはあくまで参考ですので、確定申告に用いる場合は自己の責任でお願いします。
ご不明点などは、税務署か顧問税理士にお問い合わせください。

前の記事

仮想通貨の確定申告入門